久しぶりのTDS

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、先週の連休は下の息子の誕生日で、お祝いがてら東京ディズニーリゾートに行ってまいりました。12日での小旅行で、例年は東京ディズニーランドで2日間とも遊んでいましたが、今回は久しぶりに1日目東京ディズニーシーに行ってまいりました。

東京ディズニーシーはおそらく7年ぶりくらいで、新しいアトラクションが増えておりました。

今回もできたばかりのアトラクション「ニモ・フレンズのシーライダー」をはじめ、こちらも比較的新し目のアトラクション「トイストーリーマニア」など、とりあえず人気どころは抑えつつ、乗れる限りのアトラクションに乗りました。

 

IMG_1643.jpg

 

また、以前買ったダッフィシリーズの、いつの間にか増えていたキャラクターの「ネコ」と「ウサギ」を子供たちはそれぞれ購入し、大事そうに抱えておりました(笑)

 

IMG_1646.jpg

 

なにせ連休ですのですごい人ではありましたが、何か以前に比べると、ランドもシーも混んでないような気がします。

昨年までは息子の誕生日はキッザニアと決まっておりましたが、来年以降はこのTDLTDSのパターンになりそうです!

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、今年からおだいら矯正歯科の恒例行事として月に1回のランチセッションミーティングがあります。おかげさまでスタッフも増え現在常勤が私も含め12名ほど勤務しています。人数が多くなるとどうしてもスタッフ同士でのコンタクトが、歯科衛生士サイドと受付サイドで希薄になったり、特に仲のいいスタッフとそこまでではないスタッフでコミュニケーションに差が大きく出たり等の気がかりがあります。

そこでドクター、歯科衛生士、受付、歯科技工士をすべてシャッフルして3チームに分け、ランチを食べながらのミーティングをしてコミュニケーションをとるという企画を始め、今月第4回目が開催されました。

チーム分けとリーダー(レストランの予約や会計など)の選択は、誰もに公平な「あみだくじ」です!

あみだくじで4名ずつ3チームに分け、午前中の診療を少し早目に切り上げ、留守電をセットし各チームで出かけます。

ミーティング内容は今のところお題なしで開催しており、主に新しいスタッフがベテランスタッフにいろいろ相談に乗ってもらうような会になっています。

実はこれまでの3回は私が忙しく、スタッフのみでの開催してもらい私は医院でお留守番で、今回が初参加でしたが、一緒に行った3人からいろいろな話が聞け、とても有意義な時間でした。思いのほかいい企画です。

ちなみに私たちのチームはろまんちっく村入口付近のフレンチ「クール・ルージュ」です。リーダーのコダマさんのナイス選択で、とてもおいしい料理をいただきました。

 

IMG_1620.jpg

写真を忘れ、あわてて撮影した食べかけのガレットです(汗)

 

 

次回は来月、楽しみです!

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、本日は話題を2つほど。

まず831日(木)ですが20192月に開催される、日本臨床矯正歯科医会神奈川大会の会場視察のため、横浜まで行ってまいりました!

何度か書きましたが現在大会運営委員会の委員長を仰せつかっており、その大会開催候補の会場を4か所ほど回ってまいりました。

各会場の広さや部屋数、周辺環境、アクセス、懇親会、費用などの条件を満たしているかを確認し、その中でどこが一番会場としてふさわしいかをチェックするのですが・・・

 

IMG_1601.jpg

IMG_1602.jpg

IMG_1604.jpg

IMG_1608.jpg

 

うーん、今回の会場は帯に短したすきに長しといいますか、どこも一長一短でこれという決め手の会場がなく、選択に迷いうところです。横浜という大都市だけに候補になりうる会場がいくつもあるところがまた悩みどころです(汗)

ただ何とか例年と比べ少し変則的な開催方法にはなりますが、おおよそ会場のめどが付きました。とりあえず一安心です!

 

続きまして92日(土)には神奈川歯科大学同窓会栃木県支部の学術講演へ行ってまいりました。

今回の講演者は私が神奈川歯科大学の矯正科研修生のときに大変お世話になりました、笹栗健一先生です。現在自治医科大学口腔外科に矯正担当として所属されており、神奈川歯科大学時代から始まり、現在も自治医科大学で続けておられる研究についての講演をしていただきました。お題目は「脳機能から"診る"咬合」です。

 

IMG_1610.jpg

 

咬合が変化したときには脳のどの部分が活性化されているか、また、その活性化している脳を診れば咬合状態の客観的な評価ができるのではないか?や、ストレスを受けたときに脳はどのように反応するのかなど、いわゆる「かみ合わせ」を治すのが本職の私にとっては大変興味深い話でした。

 

以前私が治療した患者さんでも、昔歯を抜いて矯正治療を経験された方で、顎の痛みを初めとした不調を訴えいらっしゃった患者さんが、下の顎が押し込まれないように下顎骨の位置を前方に設定して、その分前にせり出した下顎の歯列を遠心に移動することで不調が落ち着いた患者さんがいらっしゃいましたが、脳機能から見ても正しい方法であったのだと妙に納得しました。

 

また、笹栗先生は私が矯正科に入局した1年目のインストラクターで、いわば私に矯正の「いろは」を教えていただいた先生です。昼は医局でお世話になり夜も本当によく飲みにつれて行っていただきました。そんな先生と宇都宮の地で、講演や懇親会を御一緒出来てとても楽しい夜でした!!

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

おだいら矯正歯科は818日より診療を再開しています。

 

休み明けのバタバタで、ブログを更新できず、気が付けばもう8月も終わりですね(汗)

 

今年の夏休みは栃木県内で過ごしました。

 

夏休み最初のイベントは宇都宮の花火大会でした。毎年おだいら矯正歯科は宇都宮花火大会のスポンサーをしており、スポンサーになるとおだいら矯正歯科用の団体席を確保してくれるのですが、残念ながら昨年までは診療日と重なり、折角絶好の観賞スポットがあるのに行く事ができませんでした(汗)今年はおだいら矯正歯科の夏休みと重なったため、家内やスタッフの有志など総勢7名で鑑賞してまいりました。

この席で見るのは初めてでしたが、本当に花火が真上に上がっている様な状態でかなり迫力がありました。

これを今まで見逃していたとは・・・かなりもったいないことをしました(汗)

 

IMG_1552.jpg

IMG_1555.jpg

 

来年ももし夏休みと重なるようであれば是非観賞に行きたいと思います!

 

続きまして夏休み中盤はお盆という事もあり、日光市の実家に帰っておりました。

今年の夏は雨続きで気温が全く上がりませんが、気温が上がらないところで避暑地の訪問です。かなり涼しい、というか朝方は寒かったです!

さらに甥っ子、姪っ子のアイスホッケーの試合があるという事で、夜はスケートリンクへ応援に行きましたので、夏なのに完全な冬仕様の防寒具着用になりました(汗)

今年の夏は、夏だっていうからったした日が1日ぐらいしか記憶にありません。雨が降らない日が本当に少なかったですよね。そんな天気ですので、夏休みは毎年のように海に行く計画を立てていましたが、今年は行かなくてよかったです!これじゃあ海にも入れないですよね(汗)

 

そして夏休みラストはワンコを連れて鬼怒川温泉に行ってまいりました。

今回初めて鬼怒川温泉にあるペット同伴の可能な旅館「絆」に宿泊しました。

那須に比べて周りの環境は犬同伴できるカフェや施設が少ないのが鬼怒川温泉のネックになる所ですが、それでも旅館は犬連れの家族には、施設やスタッフの対応などもとてもよく、また料理もペット連れで行く旅館としてはおいしいと思いました。

 

IMG_1558.jpg

犬専用の風呂が横についています!

 

機会があればまた是非利用したいと思います。

そんな栃木県内をめぐる夏休みもあっという間に終わりました。

8月もあと一週間、本当にあっという間ですねぇ。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

やっと梅雨っぽくなくなったと思ったら台風上陸・・・

暑くてもいいのでからっと晴れた日が

待ち遠しいです。

さて、ホームページリニューアルがなかなか手こずっていてまだ完成していませんが、それに先駆けて新しいホームページのアドレスを印字した名刺が出来上がってまいりました。これまでは白紙にシンプルなものでしたので、デザインが変わりました。

 

IMG_1546.jpg

IMG_1547.jpg

 

ちなみにホームページのアドレスは現ブログのアドレス(これが新しいHPアドレスになります。)と大人用の矯正歯科医院のアドレスが入っております。

この名刺を配れるように早くホームページ完成させたいです(汗)

 

話はがらりと変わりまして、おだいら矯正歯科は明後日から夏季休診に入ります。

 

        810日(木) から 817日(木)

 

18日からは通常通り診療しております。

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

ちなみに小平家の夏休みの予定は、お盆期間に日光市の実家に里帰り、その後鬼怒川温泉に犬と一泊の予定です。

またこのブログでご報告したいと思います。

 

それでは皆様、良い夏休みを!!!

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

なんか最近雨が多いですよね?、本当に梅雨が明けたのか心配になるくらいです。とは言いつつもう8月ですね!

さて、先日のことですが診療日を1日クローズしまして、おだいら矯正歯科にTBI(歯ブラシ指導)の講師を招き、スタッフ向けにTBIセミナーを開催しました。

今回講演を依頼したのは、大阪に本拠地を構える株式会社ボーテの代表取締役である、佐藤朱美さんです。

佐藤さんは代表取締役でありながら、現役バリバリの歯科衛生士です。

知り合ったきっかけは昨年の日本臨床矯正歯科医会の千葉大会でスタッフ向けセミナーに矯正歯科治療中のブラッシングについての講演にいらっしゃっていて、その後の懇親会で話す機会があり、いろいろと話しているうちに是非今度おだいら矯正歯科でもセミナーをやってくださいとなったわけです。今回は先日神戸で開催されたWIOCという国際的な大会の講演後というお忙しい中、大阪から宇都宮のはずれまでいらしていただきました。

セミナーでは矯正歯科治療中のブラッシングの話だけではなく、最近のプロフェッショナルトリートメントのトレンドや、マネージメントの話など多岐に渡り、あっという間の1日でした。

矯正歯科治療中の歯ブラシは本当に大切です。

折角きれいに歯が並んでも、むし歯だらけでは何のために矯正をしたのかわかりません。

その重要な歯ブラシをいかに患者さんに上手にやってもらうようするのか、またどのようにしたらきれいにクリーニングできるのか、大変有意義なセミナーでした。

 

IMG_1486.jpg

IMG_1493.jpg

 

今後は今回聞いたセミナーをベースにおだいら矯正歯科でのTBIのシステムをしっかりと構築していき、出来る限り患者さんがむし歯を作らないようにサポートしていきたいと思います。

 

IMG_1520.jpg

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、前々回書きましたWBLO(World board of Lingual Orthodontics)に関して、まだこのネタを引っ張らさせていただきます!!!

世界舌側矯正専門医のことですが、取得しますとこのような立派なサーティフィケイトと会員である証明のバッジがもらえます。

 

IMG_1514.jpg

IMG_1513.jpg

 

また授与式後には日本でWBLOを取得されている著明な先生お2人と写真を撮らさせていただきました。

 

IMG_1432.jpg

 

以前のブログでは日本人で7人目と書きましたが、それでも世界最多で、世界中でこの会員資格を持っている先生は14名しかいません。(20177月現在)

実に世界中のメンバーのうち半数は日本人なのです。

やはり日本人はでこぼこや出っ歯、受け口などバラエティーに富んだ症例が多いうえに、舌側矯正の需要が高く、さらに細かな作業が得意な人種なんだと思います。

 

気が付けばもうすぐ8月ですね。WBLO取得でホッとしたのもつかの間、現在もう一つの今年の目標であるホームページの全面リニューアルを進めております。

折角なのでいいものを作ろうと時間をかけておりますが、なんとか9月頃には完成したいなぁ・・・

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、先日の日曜日は勤務医時代の後輩の結婚式に参加するため「パレスホテル東京」へ行ってまいりました。

200人規模の大きな結婚式でしたが、とても盛大な割にどこかアットホームさを感じさせてくれる、いい結婚式でした。

 

IMG_1448.jpg

IMG_1456.jpg

 

おそらく新郎新婦の人柄がそのような雰囲気の結婚式にしたのではないでしょうか。

結婚式にはたくさん出てきましたが、ホント、結婚式って新郎新婦の人柄が色濃く出ると思います。とても楽しい結婚式でした。

また、やはりこの歳になると結婚式で挨拶をする機会が増えます!

今回も乾杯のご挨拶をさせていただきましたが、今回はそんなに噛んでいないと思います(笑)

 

さてさて、話はがらりと変わりまして、先日2件の委嘱状が届きました。

 

IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg

 

67日付で日本臨床矯正歯科医会の大会運営委員会委員長に、そして71日付で宇都宮市歯科医師会の広報委員会委員に任命されました。

どちらもその会にとって大事な仕事で、特に矯正歯科医会は委員長ですので、仕事が大幅に増えます(汗)

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

昨日までWSLO(世界舌側矯正歯科学会)に参加するためタイのバンコクまで行ってまいりました。

 

IMG_1437.jpg

 

今年はバンコクの中心街にありますアノーマーホテルにおいて2日間に渡り開催されましたが、今年の私のメインイベントは何と言っても表題にもあります、WBLOの試験を受けることです。

WBLOとはWorld board of Lingual Orthodonticsの略で、いわゆる世界舌側矯正歯科学会の専門医です。

 

そして・・・

 

無事に合格いたしました!!!!!!!

 

舌側矯正の数ある学会の中でも取得するのは最難関の試験で、まず8症例の課題をそろえなければなりません。

専門的に言えば、1.アダルトケース、2.アングルI級叢生か上下顎前突ケース、3.アングルII2類、4.アングルII級ハイアングルケース、5.アングルII1類ケース、6.アングルIII級ケース、7.外科矯正ケース、8.ラテラルクロスバイトケースと、歯科に無関係の方が聞いても何言っているのかわからないケースが、もちろん上下顎とも舌側矯正で治した症例が必要になってきます。

 

どれだけ難しいかと言うと、なにせこの試験に合格してWBLOのメンバーになった先生は日本に7名しかいらっしゃいません!

私の師匠であります竹元先生を初めとした、日本の舌側矯正の重鎮の先生方6名と、どこの誰かもわからない下っ端の私の合計7名です(笑)

 

また、世界大会ですので資料もすべて英語で作成しなければなりません(汗)これがまた大変でした。

開業医ですから診療は毎日やらなければなりませんので、その時間を削るわけにはいかず、ここ数カ月は診療後にこつこつと資料の作成をしておりました。

 

IMG_1442.jpg

IMG_1443.jpg

GARAディナーでチェアマンのスクッゾ先生からサーティフィケートが授与されました!

 

本当に大変でしたが、合格すればその苦労も報われます!

 

以前今年の目標が4つあると年初のブログに書きました

一つは以前も書きましたホームページのリニューアル(納得いくもにするため、少し作成が遅れています)

そしてもう一つがこのWBLOの取得でした。(もし落ちたら恥ずかしいので内緒にしていました(汗))

無事に目標が達成されて本当によかったです!!!

今後もWBLOメンバーの名に恥じないような矯正歯科治療をしていきたいと思います。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、以前この時期は隠れ学会シーズンと書きましたが、まずは1発目日本成人矯正歯科学会に出席してまいりました。

今回は25回の記念大会という事で土日の2日間に渡り開催されましたが、今週から世界舌側矯正学会参加のためバンコクへ行くため、診療日をこれ以上減らすわけにもいかず、日曜日のみ参加してまいりました。

 

IMG_1413.jpg

 

今回の開催地は都内の「東京ビックサイト」です。

メインテーマ「チーム歯科医療の現状と未来」に沿った様々な演題が発表されていましたが、中でも私が興味深く聴いたのは「歯科保健医療を取り巻く状況と今後の展望」と題した和田康志先生の招待講演です。

厚生労働省の医政局歯科保健課に所属する同氏から国から見た歯科会の状況を事細かにご説明いただきました。

例えば「どういった経緯で歯科医師を減らすことになったのか」「減らすためにどのようなプランを立てたのか」「現状の歯科医師の男女比が変化しており、それに伴って開業パターンも変わってきている」など歯科医師に対する話から、「8020達成者が数年前までは20%代だったのが今年は50%の老人が達成している」など、歯科を受診する患者さんのデータまで、非常に興味深かったです。

最後は矯正歯科が特定商取引法の対象にならないよう、矯正歯科の正しい普及活動を行ってくださいとして締めくくられましたが、全くその通りだと思います。

 

さー、ひとつ学会が終わりました(汗)

次の学会、バンコク、行ってまいります

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ